Go!Go!ち〜ずフィッシング

逃した魚は大きいぞ

なんっちゃってレポ① 10/15長崎ヴェルカ戦

こんにちは。前回の投稿ではバスケ、そしてBリーグと出会ったきっかけを書きました。

そして書きそびれましたが、このブログでは「なんとかしてバスケに詳しくなろう!」というモットーのもと、マイペースにバスケの試合を観ながら(現地・配信)覚えたての知識をかき集めて気付いたこと、疑問、可能なら仮説をまとめたり、現地観戦の備忘録を書いたりしようと思います。たまに閑話休題ということで全く別の話題も混ざるかもしれませんが…

 

さっそくですが、分からないなりにも試合は待ってくれないし、分からないなりにも声くらいは出せるぜ!ということで、10月15日に友人と試合を観に行ってきました。

富山市総合体育館で行われた富山グラウジーズのホーム開幕戦Game2、長崎ヴェルカ戦です。バスケW杯で大活躍した馬場雄大選手が生で見られるということでチケットは爆速の売れゆき、出身地富山での凱旋試合とも言えるため、まるでお祭りのようでこちらも気合が入ります。

当日はおおまかにこんなタイムスケジュールでした。富山グラウジーズ公式サイト(富山グラウジーズ (grouses.jp))より一部抜粋。

 

・9:55 ブラック・プラチナ会員先々行入場開始

・10:00 ゴールド・レギュラー・ジュニア・スタート会員および長崎ブースタークラブ会員先行入場開始、一般入場開始

・12:30 オープニングイベント

・13:00 審判紹介、ロスター・スターティング5紹介

・13:05 試合開始

・15:00 試合終了

(試合終了後は公式グッズのオーセンティックユニフォームとレプリカユニフォームの予約特典として選手のサイン会がありました。)

 

私と友人は今シーズンからブースタークラブに入会したので先行入場ができますが、チケットはほぼ完売のためかなり混雑すると予想し、11:00頃会場に到着しました。12:30のオープニングイベント開始までに昼食と会場販売のグッズを購入し、パネルなどの撮影を済ませ席に着く、という段取りです。

グッズ販売では応援用にハリセンと個人名が書かれたタオルを買いました。いいですよね~個人名入りグッズ。いくつあっても困りませんからね。私はアイドルオタクの経験もあるので懐かしいです。話は若干逸れますが、Bリーグにハマって面白いな~と思った事の一つがグッズ展開でした。クラブごとに本当に色んな種類のグッズがあるんですね。予約商品ですが選手のアクリルスタンドがあったり自動制御ペンライトがあったりチェキがあったり、別の友人に話したら彼女も「アイドルのグッズじゃん!」と言っていました。いや本当にね。

個人的には今空前のぬいぐるみブームが来ており、富山グラウジーズのマスコット・グラッキーのほかにも欲しいぬいぐるみが増えて悩ましいです。(千葉ジェッツのジャンボくんとか、シーホース三河タツヲとか)

 

さてさて無事着席し、オープニングイベント、審判紹介、そして選手紹介です。

富山の選手が登場した時はもちろん大歓声ですが、長崎の選手の中でもとりわけ馬場選手への歓声と拍手の大きいこと大きいこと。この時はお~!本物だ~!と無邪気にはしゃいでいましたが、素人は後にこの選手の恐ろしさを思い知ることになります… あ~~~~~~~今思い出しても悔しい!!!!

 

試合内容についての感想は、まず全体的に相手にスリーポイントめちゃくちゃ打たれてない?なんか打たせる作戦とかあるんでしょうか…(どういう作戦やねん)ほら深津も「打たせるピョン」とか言ってたし… 同じくスリーポイント関連でいうと、試合前の練習では結構皆決まっているのに試合ではなかなか決まらないな、惜しいなという印象でした。本番のここぞという場面で決める事のむずかしさが、未経験ながら伝わってきます。

シュートをブロックされたりパスをカットされたりする場面も多く、応援していてついつい煮え切らない気持ちが募っていきます。そんな中でも第3Qの中盤は、スピード感があって良い流れの場面があったように思います。今シーズンの富山は「走るバスケ」を目指しているとコーチや選手の方々もSNS上のファンの方々も言っていますが、この流れがまさに目指す姿なのだとしたら、どうか確かな形となって勝ち進めるようにと願うほかありません。しかし流れを手繰り寄せる度に立ちはだかる壁……そう、馬場選手です。あっという間に得点されてしまい呆然でした。つ、つえ~~~~~~~~~~~~~~~……

点差を縮めきれず試合は負けてしまいましたが、個人的には第4Qでコートインしてすぐにスリーポイントを決めた野崎選手にはグッときました。また上田選手がとてもアグレッシブで見ていて元気が出ました。ありがとう。あとね、エドゥ選手、来シーズンも居てくれなきゃやだよ……

 

今でも思い出しては悔しい!!とジタバタしていますが、総括するととても楽しい試合観戦でした。私が富山グラウジーズの試合を初めて現地観戦したのは先シーズンのホーム最終戦である川崎ブレイブサンダース戦のGame1(4月29日)でしたが、その頃は選手一人ひとりについてあまり知らない状態で半ば見切り発車での観戦でした。そこからルールへの理解度は正直さほど上がっていませんが、そこから出来る限り情報を追って、選手について知ったうえで観ると違いますね…!単純ですが人が頑張る姿からは勇気と元気がもらえます。私がこのブログを始めたのも、追いかける側も本気で追いかけてみようと思ったからですし、これで何か自分の新たな一面が見つかったらいいなと大げさながら思っています。

 

ということで、次は川崎戦ですね。次こそは勝つかんね。応援しています。

 

蛇足

グラッキーのビジュアルがマイナーチェンジしたそうですね。たしかに4月に見た姿より全体的にきゅるんとしているような…かわいい。

客席から見たグラッキー

でも挙動がどこかふてぶてしかったり、本気ダッシュキモかわいいキャッチ―だったり、それが良いスパイスとなっていると思うので、無理してジャンボくんとかの真似しなくてええんやで…(小声)