Go!Go!ち〜ずフィッシング

逃した魚は大きいぞ

バスケットLIVEでリアタイ観戦してみた! 後編

後編では前編に引き続き、バスケットLIVEでリアルタイム観戦してみた感想を書こうと思います。試合内容の記述は少なめですがご容赦ください。

※前編はこちら→バスケットLIVEでリアタイ観戦してみた! 前編 - Go!Go!ち〜ずフィッシング (hatenablog.com)

 

 

バスライでリアタイしてみた!② ~2人でワイワイ編~(11/5 アウェー信州戦)

1人観戦でなんとなく雰囲気が掴めたので、次は観戦する人数を2人に増やしてみました。…というのは建前で、前日のgame1の敗戦を受け、1人で観る勇気ねぇ~~~~~~とこわくなって友人を呼びました。連敗が積み上がっているので変な緊張感があります。いや観てるだけの側が緊張してどうすんねん。

14:05開始ということだったので、浮かれて30分ほど前に集合しお菓子と飲み物の買い出しをしました(笑)。スポーツ観戦の経験もほとんど無かったことは一番最初の記事で書きましたが、バスケにハマってからこうして何か飲んだり食べたりしながらリラックスしてワイワイ観るのが夢だったのです。スナック菓子とチョコレートとノンアル飲料、炭酸飲料を買っていざ帰宅、三河戦の時は選手入場あたりから配信していたし、とバスケットLIVEを開きますが配信開始前の表示しか出てきません。あれ??これは未だに謎です。ホーム戦とアウェー戦、はたまた会場で違いがあるんでしょうか。選手紹介聞きたかったな…教えて有識者…!

ということで試合開始10分前から配信が始まりました。信州ブレイブウォリアーズのブースターには「試合開始から自分達の最初の得点が入るまでは立つ」という応援スタイルがあるようです。これすごく良いなぁ~。ホームならではのブースターの一体感って何物にも代え難いなと思います。次にホーム戦に行くときはさらに張り切って声出そう。

1人観戦を経て2人観戦の雰囲気ですが、シンプルにめちゃくちゃ楽しかったです。後半なんてもうよく分からないテンションになって富山が得点するたびに「生まれてきてくれてありがとう」とか言ってた(どんな感情?)し、上田選手の怪我でいったん試合が中断された時なんかもう泣きそうだったし、なんなら寝る前に思い出してちょっと泣きました。このあたりの気持ちの入り込みは現地でも配信でも変わらなかった気がします。多分、1人じゃなかった点が大きい。思わず声が出たり、プレーに対して考えたりしたことにレスポンスが貰える環境(友人よ、付き合ってくれてありがとう。)が1人の時とは違うし、そうやって会話しながら観られる点に現地観戦ともまた違った面白さがあるのかなと思います。「今の選手交代のねらいって何だろう」とか、色々話しました。試合は負けてしまったので、2人でひとしきり悔しい~~~~~~~~!!!と言って解散しました。試合後に感情を共有できる点も助かります。

 

まとめ ~画面越しならではの良さ~

結論から言うと、バスケットLIVEでのリアルタイム観戦は大満足でした!臨場感を少し手放す代わりに、俯瞰で分析めいたこともできるし、でも熱いプレーは画面を越えて胸に響き、現地と同じような感動を味わえる。勝利への情熱の前では画面1枚の有無なんて些末な物なのかもしれません。

1人の時は解説・実況をじっくり聞いて、思考を巡らせて観る。2人以上の時は文字通り「ワイワイ」色んなことを言い合いながら感動を共有する。そんな風に楽しんでいこうと思います。次は明日11/8のホーム島根戦を観る予定です。

皆さんも良きリアタイ生活を!(素人に言われるまでもない)