Go!Go!ち〜ずフィッシング

逃した魚は大きいぞ

バスケットLIVEでリアタイ観戦してみた! 前編

こんにちは。さっそく更新が滞ってしまいました。

現在グラウジーズはまだ勝利が無く苦しい状態が続いています。実のところ次の投稿は勝ったらにしようと思っていました。そしたら結構間が空いちゃいましたね笑。負けちゃった試合のレポを書くのってしんどくて。ですが何戦かはメモを取りながら観ていたので、負けた試合でも勉強になるということが分かりました。

へっぽこブースターの私ですらしんどいので、選手や関係者の方々は心身ともに本当にしんどい局面だと思います。やれることはすべてやった上での敗戦とは言い切れないかもしれませんが、いちブースターが気付くことなんて選手やフロントの方々が一番分かっているはずです。ならば私にできることは応援のみ。少しでも気持ちをリフレッシュしてまた進むことができますように。

さて、そんな中でも今回は、タイトルの通りバスケットLIVEでリアルタイム観戦してみた感想をまとめていこうと思います。これまでは現地観戦or結果確認のみという選択しかしてこなかったため、家にいながらリアルタイム観戦するのはどんな感じなんだろう?ということでグラウジーズの試合を2試合観戦してみました。

 

 

観戦前のイメージ

どこかの会場で開催されているイベントを、会場に行かずに配信でリアルタイム視聴するということ自体は初めてではありませんでした。アイドルのコンサートの配信を家で観たことがあるからです。より会場の雰囲気に近い形ですと映画館でのライブビューイングには何回もお世話になりました。地方在住のオタクにとって最寄りの映画館でのライブビューイングが何よりの「救済」だったので。たかがライビュ、されどライビュ。着ていく服を考えたり持参するグッズを集めたり、応援うちわを作ったり……現地組に劣らず気合が入ったものです。

現地との違いとしては、臨場感と双方向のコミュニケーションでしょうか。音も光も現地での体験を超えることはどうしても難しいかなと思います。また配信ないしはライブビューイングは鑑賞される側から鑑賞する側へ直接語りかけることはできません。逆に鑑賞する側の声も直接は届きません(前述したように気合を入れて臨みはしますが、これについては割り切っていました)。基本的にリアルタイム観戦でもこの点は変わらないと思っています。つまり、家にいながら観られる手軽さと引き換えに「現地に勝る感動なし、満足感はそれなりだろうな」と考えていたわけです。

 

バスライでリアタイしてみた!~一人でメモメモ編~

まずは1人でということで、10月25日のシーホース三河戦を観戦しました。記憶が正しければ試合開始より前、選手入場あたりから配信が始まっていた気がします。なんとなく気分を盛り上げるために、誰が見るわけでもありませんが手持ちのグッズを手元に用意しました。長崎戦の物販で購入したハリセンとネームタオルです。こういうひと手間はアイドルのコンサートでも大事です。コンサートを配信で見るときは部屋を極力暗くしてペンライトも点灯させていました。なお家族には引かれました。

現地と同じく選手入場、審判紹介などを経て試合が始まりました。まず感じたのが実況と解説の聞き取りやすさです。現地のMCは盛り上げに特化している印象で、一緒にコールをしたりとそれは楽しいものですが、試合の状況把握の補足として聞くためのものではないなと感じていました。その点配信ではおそらく配信専用の実況と解説が入ります。この解説が聞いていてとてもためになります。基本的に元々競技をされていた方なんでしょうか、戦術やファールの解説にはじまり時には場面場面の選手の精神状態を自身の経験をもとに推測して解説してくれます。初心者には一発で理解できないことも多いですが、そんな時はとにかくメモ!理解できたことでもメモ!あっという間にメモが貯まりました。わけが分からずメモした部分は後で調べようとマーカーを引きました。もしかしてこれめちゃくちゃ勉強になるのでは??聞き取った解説→疑問→仮説→可能なら調べた事実 という形で書けば思考の整理にもなります。

真面目なメモ以外にもとっさの言葉や割とどうでもいい感想もとりあえず全部文字にしました。(読み返すと「何いまのパス回しもっかい見せて!」とか「タトゥーおしゃれ」とか本当に書いてある)。

メモより抜粋。2行目にタトゥーの感想がある。

メモはこんな風にGoogleドキュメントで管理してみました。

スマホ片手に金曜ロードショーを見ながらバルス!!とXにポストする感覚に似ています。ポストしてもよかったんですが、さすがにうるさいかなと思ってメモを貯める方式にしました。これチャット機能とかあったらちょっと面白そうだな…どうですかねバスケットLIVEさん。でも荒れそうだな、やめとこう(苦笑)。

あとは、やっぱり応援している選手が褒められるとうれしいですね。でしょ?!でしょでしょ!!と解説の方の肩をひっ掴んでガクガク揺らしたくなります。危ないので脳内だけに留めておきましょう。

 

試合結果としては負けてしまったのですが、画面を1枚挟んでいることで良い意味で落ち着いて観られました。(でも現地のブースターの皆さんはそうもいきませんよね。本当にお疲れ様です。)そして何より解説が面白いです。

ざっとまとめるとこんな感じ↓

・臨場感は予想通り現地ほどは感じられない。

・でもそれを補って余りあるほど実況と解説がためになる。感想をメモしながら観るのも新鮮で良い。

 

今回はここまでです。次回は後編ということで、2人で観戦してみた感想とまとめに入りたいと思います。

次はぜったい勝つよ、グラウジーズ